2017年12月9日土曜日

備えあれば・・・


本日避難所運営委員会。避難訓練です。前回は二年前でした。すっかり手順を忘れてしまっていましたね・・・。

私の担当は本部、その他には地域活動班、給食・物資班、避難所班、救護・衛生班があります。

本日、それぞれ役割分担があります。災害用電話設置、AED、仮設トイレ、担架、炊き出し等です。

これは二年に一回ではだめです。一年に二回は必要ですね。


そうそう五年前に設置した小学校の看板ですが、やっと「学校」の二文字が追加できました。これに関しては五年前の80周年行事で製作したものですが、私が実行委員長だったのもあって、いろいろな人から「なんで学校の文字がないんだ!」ってお叱りを受けておりました。予算のことですったもんだしたあの時期でしたが、やっと「学校」の文字がついてほっとしております。




0 件のコメント: