2017年11月27日月曜日

綺麗でした!

思い立ったが吉日!

今年二回目! 京都一人旅!

富士山も雪化粧して綺麗です。この新富士駅手前では窓側の人はみなさんシャッターを切りますね! シャッター音がすごいです。

南禅寺

まずは南禅寺から。京都駅から地下鉄を乗り継いで9時半前には南禅寺に着きました。

現在、京都は紅葉真っただ中! 人、人、人・・・

でも紅葉は御覧の通りです。

実は南禅寺はあまり来たことがなかったんです。でも京都屈指の紅葉の名所ですからね!

永観堂

南禅寺から歩くこと10分弱、永観堂に到着。

古くから「もみじの永観堂」とも言われるところで、境内の紅葉は圧巻です。

昨日いった中でここが一番紅葉が綺麗でした!

写真にはあまり人が写っていませんが、ここが一番混んでいました。

写真撮るのも一苦労だったんですよ。

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

永観堂から歩くこと15分、金戒光明寺へ。幕末には京都守護職の本陣にもなった寺院です。庭園が綺麗でした。池に映る紅葉もなんとも言えなかったですよ。

ここで昼食。といってもこれから哲学の道を歩くのですが、先ほどの金戒光明寺を出たらすぐに食事処が目に入ったので入ってしまいました。

時間は11:30、ちょっと早めの昼食。綺麗に写っていませんが、マツタケの土瓶蒸しは美味しかった。

法然院

哲学の道を歩いていると続いて法然院へ。ここはだいぶ紅葉は終わっていました。山門を入ると、両側に白い盛り砂があります。水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味している。写真にはその白砂壇が写っていませんが(><)

慈照寺

家族でも二回来たことがあります。ここも人気スポットなのでめちゃこみでした。山道を上がっていくと京都の市内も見えます。

慈照寺を見終わった段階で13時半、帰りの新幹線は18時。ということでまだ時間がありので鞍馬へ行こうと決断!

近くのバス停から出町柳駅まで移動し、そこから叡電で鞍馬まで!

鞍馬は20歳の時にきた依頼30年以上ぶりです。今回は時間がないので往復ケーブルカーを利用させてもらいました。

ケーブルカーで登ってもそこから15分くらい歩きます。階段がきついので息切れしてしまいますが、頂上は肌寒く、身が引き締まる思いでした。

帰りの電車は展望列車「きらら」

途中紅葉のトンネルをくぐります。とても幻想的でした。写真では伝わらない(><)

しかもこのころからに疲労困憊で、電車の写真を撮り忘れるという大失態(><)

家に帰宅したのは20時半。歩数計は・・・

歩数計で計ることを始めてから1年半。過去一番歩いた一日でした!!!