2013年4月27日土曜日

首都圏中央連絡自動車道

私の父、母が眠るお墓は千葉県にあります。アクアラインができる前までは、首都高速湾岸線から館山自動車道で蘇我ICまで。そこから下道で1時間近くかかっていました。渋滞がなくても2時間以上かかっていたかなぁ・・・。結婚した年にアクアラインが開通し、袖ヶ浦ICから下道で50分程度。川崎の妹家族と合流してからいつも墓参りに行くので、かなり便利になった。川崎から1時間40分くらいでいけるようになった。
そして6年前に木更津東ICまで開通。所要時間は1時間20分くらいまで短縮した。
 
そして本日、首都圏中央連絡自動車道の木更津東IC~東金JCTまで開通することになった。お墓の最寄りICは市原鶴舞IC。そこから直線距離で4kmくらいしかない。今まで通っていた下道は山道もあって、距離の割に時間がかかる。
 
2時間以上
1時間40分
1時間20分
1時間?
 
次回の墓参りは何分で着けるか楽しみです。
 

0 件のコメント: