2011年2月12日土曜日

雛人形

2年前の投稿で雛人形を何年も出していないって書き込んだのですが、本日なぜか出そうと思い始めた私。長男、次男は習い事、四男もスイミングでいなかったので、三男と二人で出してみることに・・・。
今から12年前に出したので、くるんでいた新聞も平成11年に・・・。たしかにニュースも古かった・・。三男曰く 『家にこんなのあったんだ!!』って、無理もない、我が家には女の子がいないので、サボっていたのです。長男も次男も四男もこれから帰ってきてびっくりすることでしょう!!!
昔、妹が生まれたときにお祝いで叔母が買ってくれたものです。当時としてはものすごい高かったようです。顔付きが非常に細かく、爪や歯まで奇麗に表現されています。昔は手紙を箪笥に入れて、翌年に見るのが楽しみでした。細かなアイテムがなくなっているものもありますが、こうやって見ると立派な雛人形たちです。これからは女の子は我が家にいませんが、お人形さんのために毎年出しますか!どこか人形の表情が久しぶりに出してもらって喜んでいるように感じるのは気のせいでしょうか!!!
妹よ! 一番下の両サイドの首振りお内裏様とお雛様、記憶あるでしょ!!!

2 件のコメント:

なべみき さんのコメント...

飾っていただいて有難うございます!
覚えていますよ、一番下の両端の首振り人形。
それと、家具のどこかに手紙を入れたりしましたよねー(^^)
今回もどこかに入っていませんか?

魔法使いモトジ さんのコメント...

探しましたが入ってませんでした・・・・
三男は手紙を入れるって張り切っています!