2010年11月29日月曜日

病名が・・・・判明・・・・

2週間前より右手の肘あたりを痛めてしまった。原因は不明。ゴルフに行っていれば筋肉痛や筋を痛めたのかなって判断するのだが、ここ最近はゴルフに行っていないため原因は違う。
一昨日は祭りの会合があり、何かを持とうとした瞬間、『イタ・・・・』。友人に『どうしたの?』って言われて、『ここ数日、肘が痛いんだよ・・・』 いろいろ状況を説明したら、みんなから 『それは腱鞘炎だよ!間違いない!!』っていうことに・・・
腱鞘炎のようです。でも原因がわからない。どんなポーズを普段しているか?、右手に負担がかかることと言えば・・・マウス?。しかしマウスはここ十数年使っているのに、今さらである。
でも原因がわかった。やはりマウスでした。今月も出張でセミナーをしていますが、実は立ってやる場合と座ってやる場合があります。それも昔から同じなのですが、問題は立ってやる場合です。テーブルの高さが微妙に違うんです・・・・それぞれ・・・・。ちょうどいい高さがあるのですが、それより低い高さの台だと、ちょっと手首と肘に負担がかかるんです。それが先月と今月のセミナーでどうやら多かったようです。たしかにその体制をとると痛みます。 ちょっとやばいです・・・。激痛が・・・。
私のセミナーはPPTでの説明は勿論しますが、大半はアーキトレンドZを使って、マウスを縦横無尽に動かして、時には観ている人が目が回るんじゃないかっていうくらいまで、動かします。
それがまさか腱鞘炎を招こうとは・・・・。だれか治し方教えて!!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

m_morizoです。

オイラ、ボーリングで右肘から先が死亡…。

魔法使いモトジ さんのコメント...

m_morizoさん。
参りました・・・・。
でも3日後のセミナーは星飛雄馬のように、動かなくなっても・・・がんばります・・・